東大阪の脳梗塞・関節症に強い訪問リハビリ・マッサージ

訪問リハビリマッサージ(鍼灸)とは?

当院では東大阪を中心に、訪問リハビリマッサージをしています。

訪問リハビリマッサージとは、

◆歩行困難
◆ 寝たきり
◆ ...など通院に不自由がある方に、
医療マッサージ・指圧・鍼灸・機能訓練をしております。

あんま・マッサージ・指圧の国家資格の取得者が行い、
健康保険で受けることができます。


「マッサージだけをしていても、筋力がつくとは思えない。」


・・・はい、その通りです。

歩くためなど、リハビリなら理学療法士(PT)さんでないのか、と思われるでしょう。
確かに筋力回復のためには、機能回復訓練を行う必要があります。
しかし、当院の訪問リハビリマッサージでは、お体を確認し、適切な運動をすることで、筋力回復だけでなく、体の使い方から改善してゆきます。

また、手足など、うまく使えなくなっている運動機能を、適切な施術によって、感覚や動きを実感しながら、運動機能を取り戻してゆきます。

そこまでする理由は、
当院の訪問リハビリマッサージでは、ただ筋力回復・歩行などを訓練するのではありません。よい動きとその感覚を身につけていただく事で、運動機能がよくなり、問題の原因解決・再発防止・快適な生活につながると考えているからです。



もっと知って欲しい!訪問リハビリマッサージという制度


「もっと早く知って、できれば良かった」

病気で様々な苦労をされた患者さんからよく言われます。

医療保険が適用されますが、病気の経験や知り合いがいるのでなければ、ほとんど知るきっかけがないでしょう。また、病院では理学療法士がリハビリにあたり、その後は、患者さん次第になることが多いようです。

当院での訪問リハビリマッサージには、医療保険が適用され、少ない負担額で(1回数百円)、介護保険の枠を気にせずに、ご利用できます。

高齢化社会が進み、誰もが寝たきりになる可能性が増えている面があります。
当院の訪問リハビリマッサージでは、そのような不安に対しても、病があっても安心して年齢を重ねられるように施術させて頂いております。


例えば、
 脳卒中(脳梗塞・脳出血・くも膜下出血など)での片麻痺で不安定。
 パーキンソン・パーキソニズムで歩きにくくなっている。
 関節リウマチでの手足のこわばりによる不自由がある。
 膝が痛み、階段などのちょっとした段差のため外出しにくい。
 休み休みでないとしんどくて、外に出られない。
 歩くと腰が痛くて進めない。
 杖がないと歩行がおぼつかない。
 視力が低下しているため、あまり出たくない。
 寝たきりで、筋力が低下し続けている。
 歩行器や車椅子でないとほとんど動けない。
 病院でのリハビリが終わっても、自宅で訪問リハビリを受けたい。

これらのような方にご利用いただいております。


どんな内容ですか、

当院の訪問リハビリマッサージは、マッサージによる慰安や疲労回復だけを目的としていません。
 患者さんの一人一人の症状に合わせた施術をしています。
 筋力の向上を含め、運動機能の維持と向上のため、運動・ストレッチなどを組み合わせて、今までと違う良い動きを実感し、新しい感覚で症状の改善をはかります。



訪問リハビリマッサージの3つの効きめ

指圧・マッサージ
患者さんのお体の緊張やアンバランスなところを確認し、過度な筋緊張の緩和、関節の拘縮の改善、血行促進による床ずれやむくみの予防に効果があり、痛みや痺れもゆるんでゆきます。
また、このようにお体の状態を把握することで、適切なリハビリ運動に取り組んでいただきます。体や筋肉をゆるめることで動かしやすい状態にします。


リハビリ

当院の訪問リハビリマッサージでは、単に運動とストレッチを行うのでなく、様々な問題に対して、悪い動き・動かせない状態となる原因から改善してゆきます。
 そのため、全身の状況から、必要とされているが、うまく使うことができなくなった動きを訓練し、無意識にできなくなっていた本来の動きを取り戻します。
 これによって、立って歩く事がスムーズにできるようになり、日常生活もなめらかになります。さらに、呼吸などの心肺活動や、胃腸の働きもよくなり、全身の血行もよくなり、健康も増進させます。
 
また、脳卒中などの後遺症による麻痺や機能・感覚の低下による手足が動かない・動かしにくい状態にたいしても、感覚を取り戻していきながら、機能回復を行います。
 動きにくくなると、動くのが面倒になり、外出しにくくなりやすくなります。
 

当院の訪問リハビリマッサージで、苦痛をやわらげ、お話しながら運動し、動きやすくなると、ストレスも緩み、気分も変わりやすくなります。
お話していただくことで、不安やさみしさを出して、精神的に苦しい状態をゆるめることで、ストレスによる認知症の予防や進行防止につながると考えます。


また、脳卒中などの急な重病になると、気持ちの大きな変動と、訓練のつらさや社会復帰の見えにくさなどから、精神的に落ち込みやすく、鬱症状がでることもあります。このような方にも、ご希望にかなう回復計画とともに、達成しやすいステップを一つ一つクリアして、お体も回復しようとしていることを実感してもらい、心にはずみがつくようにさせて頂いております。
その結果、頭もすっきりし、血色や血行もよくなり、食欲がわき、眠りやすくなります。また、胃腸の状態もよくなり、便秘も解消されやすくなります。


自分でできることは、少しでも自分でしたい。
家族の負担を減らしたい。
歩いて、外にでたい。
まだ、やりたいことがある
苦痛なく自分で生活したい。
いつまでも人と笑えるような自分でありたい


そのような方々のために、
当院では東大阪を中心に訪問リハビリマッサージをしています。

ご連絡、お待ちしております。

心躰堂 すずき訪問リハビリマッサージセンター ご案内

〒577-0056 東大阪市長堂1-8-28-1309(近鉄布施駅前イーオン上)

大阪市・東大阪市・八尾市・大東市・堺市北部へお伺いします!

大阪市・東大阪市・八尾市・大東市・堺市北部へお伺いします!
お問い合わせご予約

0120-92-4976

受付時間

【受付時間】AM9:00~PM8:00
【定休日】 日曜日・祝日お休み

0120-92-4976